マーケティングブログ

【厳選5社】SEO対策のセカンドオピニオンにおすすめの会社紹介

医療の分野でよく聞くセカンドオピニオンですが、実はSEO対策にも必要です。
今回はSEO対策にセカンドオピニオンが必要な理由とおすすめの会社5選をご紹介します。

セカンドオピニオンとは直訳すると「第2の意見」という意味を持ち、医療の分野でよく耳にする言葉です。

主治医がいる病院とは別の病院の医師に意見を求めることで、自身の病気・怪我に対して最適な治療法を選択できるようになります。

このセカンドオピニオン、実は医療の分野だけでなく、SEO対策をはじめとしたウェブマーケティング分野でも必要性が高いのはご存知でしょうか?

今回は、SEO対策にセカンドオピニオンが必要な理由セカンドオピニオンにおすすめのSEO対策会社5選をご紹介します!

SEO代行サービス

SEO対策にセカンドオピニオンが必要な理由とは?

パソコンを触る男性

今や、ジャンルを問わず数多くの企業が自社サイトのSEO対策を専門のマーケティング会社に依頼していますが、セカンドオピニオンまで依頼しているという企業はほとんどありません。

ですがSEO対策において、セカンドオピニオンは非常に重要となってくるので、まずはその理由をご紹介しましょう。

理由①会社によって得意分野が異なるため

インターネットやSNSの利用が当たり前になり、ウェブマーケティングがビジネス成功の鍵を握ると言われている今、SEO対策会社は数え切れないほど存在しています。

病院の専門分野が異なるように、SEO対策会社も各社得意な分野はバラバラです。

・記事ライティングが得意な会社
・動画制作が得意な会社
・SNSアカウント運用が得意な会社
・BtoCビジネスに強い会社
・コンサルティングのみを行なっている会社 etc…

そこで、すでに契約中のSEO対策会社とは別で他社にセカンドオピニオンを依頼することで、多角的なアプローチが可能となります。

理由②悪質な会社を避けるため

Googleの検索アルゴリズムはアップデートを重ねており、日々変化し続けています。

そのため、「○○をすれば検索順位が上がる」というような明確な正解は存在せず、トライ&エラーを繰り返すことも少なくありません。

SEOに関する知識がないのでSEO対策を一社に丸投げした結果、
「検索順位が半年経っても一向に上がらない」
「色々なオプションが追加されて基本料金の数倍の費用を請求された」
「SEO対策の施策内容を明確に教えてくれない」
といったトラブルに巻き込まれるケースも、残念ながらありえてしまいます。

SEO対策には国家資格などのスキルや実績を図る明確な評価基準がないため、どうしても悪質なSEO対策会社が紛れ込んでしまっており、そういった会社を見抜くためにもセカンドオピニオンは有効的です。

理由③SEOに対する理解が深まるため

SEO対策を自社で行っている企業の場合、SEO対策を外部に依頼する必要は特にないと感じるかもしれません。

ですが、いくらインハウス化できているとはいえ、SEO対策をはじめとしたウェブマーケティングの専門会社に比べるとどうしても知識やノウハウは劣ってしまいます、

また、SEO対策においては第三者視点が非常に重要で、実際にオウンドメディアの運用を別会社に依頼しているウェブマーケティング会社なんかも存在します。

基本的には自社でSEO対策を行いつつ、SEO対策会社にセカンドオピニオンを依頼し、実施中の施策に落とし穴はないか?より効果を得るために必要なコンテンツは何か?などの相談をしながらSEOへの理解を深めていきましょう。

SEO対策セカンドオピニオンのサービス内容

SEO対策のイメージ

SEO対策会社にセカンドオピニオンを依頼したとして、実際にどのようなサービスが受けられるのでしょうか?

もちろん、会社ごとにサービス内容は全く異なりますが、多くの会社で提供されている主なサービス内容をご紹介したいと思います。

セカンドオピニオン 実施中のSEO対策に対するアドバイス
現状の簡単な分析
SEO関連の質問への回答
フルサポート 現状の分析と改善策の提案
コンテンツの企画
SNS運用提案
競合の調査
被リンク対策
定期レポート

あくまでも一例ではありますが、SEO対策を専門会社に依頼すれば上記のようなサポートが受けられるでしょう。

セカンドオピニオンはあくまでも「第2の意見」であるため、詳細な分析・調査や具体的な施策の実施などはあまり期待できません。

SEO対策を丸投げしたいのであればセカンドオピニオンではなく、自社のSEO対策を一手に担ってくれるようなプランを検討してください。

その上で、別会社にセカンドオピニオンを依頼すれば、より効果の高いSEO対策が実施できるでしょう。

SEO対策のセカンドオピニオンを選ぶポイント

パソコンとスーツの男性

「SEO対策 会社」と検索するだけでも数多くの会社がヒットする中、どこにセカンドオピニオンを依頼すれば良いのか迷ってしまいますよね。

そこで、SEO対策会社を選ぶ際にチェックすべきポイント5つをご紹介します。

ポイント①実績・成功事例

過去の支援実績SEO対策の成功事例は必ず確認しておきましょう。

多くの会社が、過去の実績を「お客様の声」というような形で後悔していたり、具体的なSEO対策の成果を後悔していますが、中には実績・成功事例を一切公開していない会社もあります。

そういった場合は、資料請求して確認できる可能性があるため、気になる会社が見つかれば問い合わせてみてください。

特に、自社と同じ業種での実績があるかどうかは確認しておきたいポイントです。

ポイント②サービス内容

先ほどもお伝えしましたが、会社によって提供しているサービスは多種多様です。

特に、セカンドオピニオンとしてSEO対策を依頼する場合、どのようなサービスを受けられるのかはきちんと確認しておきましょう。

セカンドオピニオンは基本的に「こちらからの質問に対して答えてくれる」というような立ち位置の存在なので、施策を1から企画したり、競合を詳しく調査することは基本的にありません。

サービス内容をしっかりと確認しておかないと、契約後に齟齬が生じて思わぬ結果を招きかねませんので注意してください。

ポイント③費用

SEO対策で高い効果を得るには専門的な知識・スキル・ノウハウを必要とするので、依頼費用は決して安くはありません。

ですが、セカンドオピニオンのみであれば比較的リーズナブルな料金で依頼できるでしょう。

ただし、コンテンツ制作や詳細な分析・改善策の提案といったサービスを希望する場合は、別途費用が必要になります。

もしセカンドオピニオンとしての依頼を検討しているのであれば、問い合わせ時にその旨を伝えた上で費用に関してもご相談ください。

ポイント④レスポンススピード

日々変化し続ける検索アルゴリズムに対応するためには、細かな報告・連絡・相談が必要不可欠です。

レスポンスのスピードが遅いとSEO対策が滞ってしまい、いつまで経ってもなかなか成果に繋がりません。

特にセカンドオピニオンの場合、質問への回答を求めるという場面がほとんどなので、レスポンスの早さが非常に重要です。

会社を選ぶ段階においては、問い合わせをしてから連絡が返って来るまでの時間を目安に考えましょう。

ポイント⑤他プラン

この記事ではSEO対策のセカンドオピニオンについてご紹介しておりますが、セカンドオピニオンのみを専門に行なっている会社は存在しないと言えるでしょう。

セカンドオピニオンサービスを提供しているということは当然、メインパートナーとしてのSEO対策も承っており、それ以外にもさまざまなプランが存在します。

サービス内容ごとに費用が加算されていくプランや、月の最大稼働時間が決まっているプランなどさまざまです。

プランによって最低契約期間も違う場合があるので、その辺りを含めて確認しておきましょう

SEO対策のセカンドオピニオンにおすすめの会社5選

それではここから、SEO対策のセカンドオピニオンにおすすめの会社5選をご紹介します。

各社の特徴や実績などを比較しながらご覧ください。

SEO対策のセカンドオピニオン①株式会社メディアエクシード

株式会社メディアエクシード

SEO対策実績
  • ・約2年間でセッション数3倍
  • ・繁忙期の月間PV数250万超
  • ・店舗数2倍以上&全国展開達成

株式会社メディアエクシードは、東京・伊勢・札幌に拠点を構えるウェブマーケティング会社です。

SEO対策としては、各種ツールを用いた内部分析&改善提案のほか、記事・動画制作などのコンテンツSEO、良質な外部リンクの獲得など幅広いサービスを提供しています。

さらに、クライアントの課題を解決するため、時には飛び道具だって駆使します。

広告運用・SNSアカウント運用・ホームページ制作の実績も豊富にあるため、ウェブ集客をトータルでサポートすることも可能です。

SEO対策のメインパートナーとしてでだけでなく、セカンドオピニオンとしての契約ももちろん可能なので、まずは無料相談をご利用ください。

会社名 株式会社メディアエクシード
代表 春日 晋也
住所 【東京本社】〒160-0022 東京都新宿区新宿2-3-11 VORT新宿御苑7F
【三重伊勢支社】〒516-0074 三重県伊勢市本町11-5 ニューつやだビル2A
【札幌支社】〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西2-5 南一条Kビル4F
電話番号 03-6380-1748
営業時間 10:00~19:00
事業内容 ウェブメディア運営事業
ウェブ広告事業
広告代理事業
BtoB向けウェブマーケティング
ホームページ企画/制作/保守管理
各種システム開発
マーケティング分析ツール販売運営
YouTube内検索順位チェックツール「AZTECA」運営
「戦国BANASHI」などYouTubeチャンネル運営事業
動画制作及び動画マーケティング事業
ECサイト運営
他、各種マーケティングにかかわる全般業務
巻き爪サロン運営
発毛サロン運営
設立 2013年12月
料金 内部分析・改善提案:55,000円〜
コンテンツ制作:33,000円〜
量産コンテンツ制作:4,400円〜
ライティング指導:55,000円〜
記事ブラッシュアップ案作成:11,000円〜
外部リンク獲得:要相談
GA分析・レポート作成55,000円〜
マネタイズコンサルティング:要相談
URL ▶公式サイトはこちら
▶サービスページはこちら

SEO対策セカンドオピニオンの
無料相談はこちら

SEO対策のセカンドオピニオン②株式会社デジタルアイデンティティ

株式会社デジタルアイデンティティ

引用元:株式会社デジタルアイデンティティ

SEO対策実績
  • ・ビッグキーワードを多数上位表示し集客数150%アップ
  • ・UI/UX改善でCVRも241%アップ
  • ・約9ヶ月で自然検索のアクセス数10万超

株式会社デジタルアイデンティティは、東京・福岡・札幌に拠点を構えるデジタルマーケティング事業を主とする会社です。

実施中のSEO対策が効果的かどうかを検証するSEOセカンドオピニオンサービスにより、集客数を150%アップさせた実績があります。

さらに、これまで500社以上のSEO診断やコンサルティングを実施してきた独自のナレッジをもとに、50以上の項目でSEO課題を見える化する無料診断サービスも提供しています。

会社名 株式会社デジタルアイデンティティ
代表 鈴木 謙司
住所 【東京本社】〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-15-1 A-PLACE恵比寿南5F
【九州支社】〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1-3-38 天神121ビル7F
【札幌支社】〒060-0051 北海道札幌市中央区南一条東4-8-1 北海創成ビル3F
電話番号
営業時間
事業内容 デジタルマーケティング事業
設立 2017年7月
料金 要見積もり
URL ▶公式サイトはこちら
▶サービスページはこちら

SEO対策のセカンドオピニオン③株式会社eclore

株式会社eclore

引用元:株式会社eclore株式会社eclore

SEO対策実績
  • ・支援実績4,200社以上
  • ・導入から半年で毎月1,000件以上の見積もり依頼
  • ・広告抜きで月間18,000アクセスを達成

株式会社ecloreは、SEMマーケティング事業とウェブメディア事業の2つの柱でウェブマーケティングを支援している会社です。

Rank-Quest(ランクエスト)」というSEO対策サービスを提供しており、これまでに4,200社以上を支援してきた実績があります。

SEO施策を第三者視点で分析し、競合サイトとの比較資料を作成するSEOセカンドオピニオンサービスは、無料で利用することが可能です。

会社名 株式会社eclore
代表 宮島 隆
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿2-8-6 KDX新宿286ビル4階
電話番号 0120-790-671
営業時間 9:00~18:30
事業内容 SEMマーケティング事業
ウェブメディア事業
設立 2008年1月
料金 SEOセカンドオピニオン:無料
URL ▶公式サイトはこちら
▶サービスページはこちら

SEO対策のセカンドオピニオン④株式会社WEBCOS

株式会社WEBCOS

引用元:株式会社WEBCOS

SEO対策実績
  • ・サポートから1ヶ月でトラフィックV字回復
  • ・サポートから1年でトラフィック数200%上昇
  • ・サポートから約1ヶ月半でキーワード書き換え問題解消

株式会社WEBCOSは、ホームページ制作とSEO対策を行う会社です。

3つのSEO対策プランが用意されており、最も低価格のオピニオンプランはサイトやSEOに関する質問に対してのフィードバックのみですが、無制限でチャット対応しています。

スタンダードプラン・アドバンスプランは、SEO調査や打ち合わせ、WEB企画のコンサル、制作ディレクションなどのサポート内容が含まれますが、いずれもリーズナブルな価格設定ではないでしょうか?

会社名 株式会社WEBCOS
代表 川浦 剛志
住所 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-1-3 アミーホール3階
電話番号 050-5362-8153
営業時間 10:00~19:00
事業内容 SEO(検索エンジン最適化)対策の請負
WEBマーケティングの請負
情報提供サービス業務
広告代理業
WEBサイト、WEBコンテンツ、コンピューターシステム、コンピューターソフトウェアの企画、制作及び運用
スマートフォンコンテンツの企画、制作及び運用
設立 2019年7月
料金 オピニオンプラン:16,500円
スタンダードプラン:55,000円
アドバンスプラン:110,000円〜
URL ▶公式サイトはこちら
▶サービスページはこちら

SEO対策のセカンドオピニオン⑤集客パートナーNAGARE

集客パートナーNAGARE

引用元:集客パートナーNAGARE

SEO対策実績
  • ・年間赤字600万円のオウンドメディアを年間売上1億円に
  • ・450万円で売上ゼロのSEO外注記事をリライトで黒字化
  • ・自然検索アクセス数が月400から月10,000にアップ

集客パートナーNAGAREは、「SEO対策のセカンドオピニオン」と銘打ってサービスを展開しています。

上位表示やアクセスアップだけでなく、新規売り上げアップ〜継続的な売り上げを出すまでをしっかりとサポートしています。

これまでの成功事例や上位表示させたキーワードは数多くあるため、まずは1時間〜1時間半かけてアドバイスを受けられる無料相談サポートを利用しましょう。

会社名 集客パートナーNAGARE
代表 KEN 大類
住所 〒225-0015 神奈川県横浜市青葉区荏田北2-2-8
電話番号
営業時間
事業内容 【SEO対策】無料相談
【Webサイト】無料相談
SEO対策/コンサルティング
オウンドメディア運用代行
キーワード選定
SEO改善戦略の立案
SEO記事の作成
リライトサービス
CV改善サービス
MEO対策
MEO診断
リスティング広告運用代行
HP制作
オウンドメディア制作
設立 2021年3月
料金 SEO対策:無料相談サポートあり
SEO集客コンサルティング:77,000円
継続コンサルティング(マイクロ法人・自営業向け):77,000円〜110,000円
継続コンサルティング(法人向け):77,000円〜275,000円
URL ▶公式サイトはこちら
▶サービスページはこちら

SEO対策にもセカンドオピニオンが必要?|まとめ

今回は、SEO対策にセカンドオピニオンが必要な理由とおすすめのSEO対策会社5選、さらには会社選びのポイントなどをご紹介してきました。

SEO対策では第三者視点が非常に重要な役割を持つため、セカンドオピニオンを依頼することでより高いSEO効果が得られるでしょう。

弊社、株式会社メディアエクシードではアクセス数アップ〜売り上げアップまでコミットするために、さまざまな施策を実行してきました。

ジャンルでの支援実績があるため、どんな企業様もまずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

 

この記事を書いた人

Web集客相談フォームはこちら!

当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。

王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
そのノウハウの中からクライアント様の業態に合った最適な集客プランをご提案させていただいております。

もし、「現状のWeb施策が成約に繋がっていない、Webで効率的に新規開拓をしたい!」とお考えでしたら、お気軽にご相談ください。

お問い合わせのサービス必須 貴社名 ご担当者名必須 ご担当者名(ふりがな)必須 電話番号 メールアドレス必須 集客に利用されたいホームページのURL 検索キーワードをお知らせください お問い合わせの詳細必須

個人情報に関する同意について

上記を確認の上、ご同意いただける方は
下記の「同意」ボタンを押してください。

必須
簡単2分で完了!シミュレーターでSEO見積もり!

関連記事

最短2分でSEOお見積り!ビッグバンSEOシミュレーター

1

8

Q:WEBサイトの目的は何ですか?(複数選択可能)

次へ進む
×
TOPへ戻る