マーケティングブログ

YMYLとは?EATとの関係性やSEO対策のポイントを解説

コンテンツ作成にあたってとても重要とされているGoogleの評価ガイドライン「YMYL」について解説します。どのようなジャンルがYMYLに該当し、Googleから高い評価を受けるためにはどのようなSEO対策を行ったらいいかなど、YMYLに関する情報を詳しくまとめました。

Googleが定めた「検索品質評価ガイドライン」YMYLをご存じでしょうか?

YMYLは人間にとってとても重要なお金と健康に関する分野を指し、このジャンルにおけるコンテンツはGoogleに特に厳しく評点されています。

そこで今回は、YMYLの対象ジャンルの解説・YMYLが重要視される理由・SEO対策方法などについてお話しします。

YMYLとは

YMYLとは「Your Money or Your Life」の略称で、Googleが検索の評価基準をまとめた「検索品質評価ガイドライン」の一つで、お金や健康・命に関わる部類の事を指します。

お金や健康に関わる情報は人の人生にとってとても重要な要素で、誤った情報や利益目的の嘘の情報が表示されないようこのジャンルに関してGoogleは、評価基準を特に厳重にしています。

例えば、「このドリンクは○○の病気に効果抜群!」という根拠のない情報が記載されているサイトが上位表示されているのを見たユーザーがそれのドリンクを摂取し、もしその病気に悪影響な成分が入っていて健康被害が出た、などの事態が起きればとても大変な問題になります。

Googleはこのような事態を防ぎ正しい情報を上位表示させるため、評価基準を厳しくしました。

▶SEOを意識した記事のリライトとは?リライトの基本、注意点を解説

YMYLのジャンルと例

GoogleはYMYLの対象となるジャンルを確立しているので、そのジャンルと例を挙げて解説します。

健康安全|YMYL対象ジャンル

薬・医療・病院・美容などの健康や安全に関わるページが該当します。

生命や健康に関するジャンルは、ユーザーが誤った情報を信用し何か問題があってからでは取り返しのつかないことになり兼ねません。

医療関係だけでなく、サプリメントや美容関係など広範囲のジャンルが該当します。

ニュース・時事問題|YMYL対象ジャンル

公共機関に関する情報(国際的なニュースや政治問題・災害・テクノロジー・ビジネスなど)に関わるページが該当します。

間違った情報が掲載されユーザーがそれを信用してしまう危険性があるため、情報の信憑性が大切になってきます。(エンタメやライフスタイル・スポーツに関する情報は該当しません。)

ショッピング|YMYL対象ジャンル

インターネット上で商品やサービスを売買するECサイトやそのサイトの情報を掲載しているサイトなどが該当します。

商品やサービスに関しての正確な情報の掲載が求められます。

法律|YMYL対象ジャンル

法律に関しての情報を掲載しているサイトが相当します。

結婚・離婚・養子縁組・児童の保護。市民権など、生活に関わる法律に関する情報を掲載しているサイトは、法律に則る正しい情報が必要とされます。

金融|YMYL対象ジャンル

年金や税金・保険・投資信託・ローンなどお金に関わる情報を掲載しているサイトが相当します。

お金に関しての情報は人が生きていく上で必要不可欠とされることから対象になります。

人種やグループ|YMYL対象ジャンル

人種や宗教・民族・国籍など、人々のグループに関する情報を掲載しているサイトが相当します。

性別や性同一性障害などのアイデンティティに関するジャンルも含まれます。

その他|YMYL対象ジャンル

上記以外にも、就職や大学・栄養・不動産・フィットネスなど「人々の大きな決定や重要なシーン」に関わる情報を掲載しているサイトが相当します。

自社で扱っている内容が、YMYLに該当するジャンルであるかどうかをしっかり確認することが大切です。

該当している場合は、その情報がガイドラインを守っている内容かをもう一度確認する必要があります。

YMYLが重視される理由とは

Googleが重要としているのはユーザーの利便性です。

Googleで検索をするユーザーに間違った情報を提示し、その人のお金や人生・健康に関して悪影響を侵すことは許されません。

このような事態を未然に防ぐためにも、YMYLに対してGoogleは厳格な軌範を設け、信憑性のある情報が提供されているサイトを上に表示させ、信憑性のない誤った情報のサイトは上位表示させない・もしくは無くすといった方針で評価しています。

YMYLに該当しているジャンルのコンテンツ内容でも、きちんと正しい情報を記載していれば、サイトやそのコンテンツは高く品評されます。

EATとYMYLの関係性

EATとは、YMYLと同じくGoogleが定める検索品質ガイドラインの1つで、Expertise、Authority、Trustworthiness (専門性、権威性、信頼性)の頭文字を取った名称です。

EATのそれぞれの意味合いを見ていきましょう。

Expertise|専門性

コンテンツの作成者がきちんとした専門的知識を持って情報提供をしているか

これはサイト全体ではなくコンテンツごとに判断されるので、ひとつひとつのコンテンツに専門性があるかどうかが重要になります。

Authoritativeness|権威性

特定の分野において優れた知識があり、外部から高評価を受けている権威のある人がそのコンテンツを作成しているか

専門性があり権威性が高いサイトが評価され、サイトを参照し更新をきちんと行っているかも評価に大きく関わってきます。

Trustworthiness|信頼性

コンテンツの内容が正確でサイトの運営者に関する情報もきちんと提示してあり、ユーザーからの信頼を得ることができているか

コンテンツに信憑性や真実性があるかだけでなく、サイトの運営者への評価もとても重要になります。

EATはYMYLにおいてとても重要視され、①誰が作成したコンテンツ(記事)か、②誰が運営しているサイトか、③コンテンツが信頼できる内容かがGoogleのSEO対策において重要な関わりとなります。

YMYLを意識したSEO対策のポイント

YMYLに当てはまるカテゴリーのコンテンツを作成しているウェブサイトのSEO対策として気を付けるポイントをまとめました。

  • ・掲載する情報を専門性があり品質を重視した、信頼性のあるものにする
  • ・記事の作成や統括、監修を専門家に行ってもらう
  • ・コンテンツの作成者情報や連絡先を掲載する
  • ・引用する場合は公的機関や研究機関の正確な情報を使用する
  • ・情報量だけでなく、ユーザーが知りたい答えを明確に提示する
  • ・作成後も定期的に情報を更新する

YMYLに該当する分類においてEATを意識し質の高いコンテンツを作成し、SEO対策に繋げていくことが重要です。

▶記事作成の代行会社おすすめ18選!代行のメリットやポイントを紹介

YMYLの重要性とSEO対策|まとめ

Googleが定めた評価基準のYMYLは、Webサイト内のコンテンツ作成(記事作成)においてとても重要とされています。

YMYLに該当する分野は人のお金や人生・命に関わる大切な情報元なので、作成する側が信頼できる正確な情報を掲載しなければなりません。

そしてGoogleはアップデートを頻繁に行っているので、YMYLの分野において今後はもっとレベルアップした内容を求められていくことが予想されます。

YMYLに当てはまる分野においては、EATを考慮しより一層質の高いコンテンツ作りを目指しましょう。

 

この記事を書いた人

Web集客相談フォームはこちら!

当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。

王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
そのノウハウの中からクライアント様の業態に合った最適な集客プランをご提案させていただいております。

もし、「現状のWeb施策が成約に繋がっていない、Webで効率的に新規開拓をしたい!」とお考えでしたら、お気軽にご相談ください。

お問い合わせのサービス必須 貴社名 ご担当者名必須 ご担当者名(ふりがな)必須 電話番号 メールアドレス必須 集客に利用されたいホームページのURL 検索キーワードをお知らせください お問い合わせの詳細必須

個人情報に関する同意について

上記を確認の上、ご同意いただける方は
下記の「同意」ボタンを押してください。

必須
簡単2分で完了!シミュレーターでSEO見積もり!

関連記事

最短2分でSEOお見積り!ビッグバンSEOシミュレーター

1

8

Q:WEBサイトの目的は何ですか?(複数選択可能)

次へ進む
TOPへ戻る