マーケティングブログ

老人ホームのホームページ制作と集客・SEOに強いおすすめの制作会社17選

今では老人ホームを探すのにインターネットで検索する人も少なくないです。そこで「ホームページをもっと強化したい」や「ホームページを新しく作りたい」と考えている方に向けて、この記事は老人ホームのホームページ制作に適した会社を紹介しています。

老人ホームは全国に施設の数も年々増えており、事業所の競争も激しくなっています。

そんな中ホームページを使っての情報提供はますます重要になると思われており、利用者と施設側のミスマッチが起こらないよう、Web検索に対応できるしっかりとしたホームページを持つ施設が増えています。

そこで今回は老人ホームの集客にホームページ制作が大事な理由を始め、老人ホームのホームページ制作におすすめの制作会社17選を紹介しました。

老人ホームの集客にホームページが大事な理由

パソコン

老人ホームのホームページで老人ホームの様子や介護士・医師を掲載することで、

・実際の老人ホームの様子
・老人ホームの雰囲気
・老人ホームの施設
・行っているイベントや行事の様子

等を直接伝えることができ、利用者とそのご家族に安心感を与えることが可能です。

実際、老人ホームに入会するお年寄りの方やそのご家族は、この老人ホームに入会して大丈夫か、預けて大丈夫かどうかという点に不安を抱えているという方が多いです。

ホームページを使って老人ホームを美化するのは良くありませんが、ありのままの老人ホームの様子や取り組み等を配信することで、安心感を与えることはもちろんのこと、「楽しそう!」「この老人ホームに入りたいかも」と思わせることも可能です。

入会したい、もしくは話を聞いてみたいと思わせることができたら実際に予約の段階に貼ります。

これもホームページ上で簡単に完結できるように、予約フォームや申し込みフォームへの導線やわかりやすさ、簡単さを重視して作成するといいでしょう。

HPの問い合わせを増やすには?アクセスUP・離脱率を下げる方法

老人ホームが自社ホームページを保有するメリットとは

女性

ここからは老人ホームが自社ホームページを保有するメリットについてご紹介していきます。

自社ホームページを保有することでどのようなメリットがあるのか、ご自身のニーズや目的にそのメリットが合っているのかぜひ確認してみてください。

認知度UP・新規顧客の獲得

老人ホームがホームページを保有することで、これまでの生活の中では出会うことのなかったユーザーと老人ホームがインターネットを通じて出会うことができます。

そうすることで場所や規模は関係なく、日本全国での認知度の拡大を狙うことが可能です。

インターネットで老人ホームや介護に関する情報を調べているユーザーは、新規顧客になり得る潜在的なユーザーです。

上手くホームページでユーザーの疑問解決や信頼を獲得することで、そこから新規顧客として繋げることもできます。

また、訪問前にその老人ホームの情報や写真を閲覧することで施設や職員の雰囲気を感じることも可能です。そういった事前情報はユーザーにとっても安心できるでしょう。

他にも、料金や特徴・サービス内容・その施設ならではのイベント・アクセス・よくある質問などを記載するのもおすすめです。

ホームページのSEO対策8選|SEOのメリット・デメリットも解説

採用が可能

さらに老人ホームがホームページを保有することで、職員の新規雇用に繋げることも可能です。

近年では介護者の人員不足が問題になっており、入居者の数に比べて介護職員の人数が足りていないという老人ホームも少なくないはずでしょう。

また介護という仕事に対する情報の少なさも、職員の新規採用に繋がりにくいです。

そこで、「介護とはどういう仕事か」「その施設ではどういう仕事内容なのか」など詳しく記載することで、その施設についてより知ってもらうことができます。。

近年では、SNSやショート動画を使ってその施設の情報の発信をしている職種や施設もあるためそれらを行ったり、またそういった施策が得意な会社に代行を頼むのも良いでしょう。

採用サイトのホームページ制作会社20選!採用に繋がるコツとポイント
ホームページの更新は代行委託が可能!代行のメリットや頼める作業

豊富なホームページ制作実績がある老人ホームのホームページ制作会社

ここからはホームページの制作実績が豊富なホームページ制作会社を5社ご紹介します。

「せっかく依頼をするならちゃんとしたところに頼みたい」という方はぜひ参考にしてみてください。

豊富なホームページ制作実績がある老人ホームのホームページ制作会社①株式会社メディアエクシード

株式会社メディアエクシード

豊富なホームページ制作実績があるホームページ制作会社の1社目は株式会社メディアエクシードです。

少数精鋭のWebマーケティング会社ですが、王道のWebマーケティングだけではなく、自社プロダクトの集客のために独自で編み出したマーケティング手法を持っており、そのノウハウからクライアント様の目的に沿った最適なプランを制作することができます。

現状でWeb制作が利用率アップや人材の確保に繋がっていない方や、効率的に集客率をあげたいという方はぜひ弊社、株式会社メディアエクシードにご相談ください。

最近ではホームページを閲覧し利用を決める方やそのご家族、スタッフとして働きたいと募集を決める方も多く、いろいろな情報を掲載していく中でホームページ内に掲載される広告も禁止されるものがないかチェックをすることが必須になってきます。

ガイドラインを遵守していることと、SEO対策をしてホームページの閲覧回数を上げることが、ホームページから集客へつなげる最低限のラインになっております。

弊社株式会社メディアエクシードでは、SEO対策に特化したメンバーとデザイナーによるホームページ制作で、集客に効果的なホームページの制作が可能なので、安心してお任せして頂ければと思います。

会社名 株式会社メディアエクシード
住所 東京都新宿区新宿2丁目3-11 VORT新宿御苑7F
電話番号 052‐684-9783
公式HP https://mediaexceed.co.jp/
サービスページ ホームページ制作サービスの詳細はこちら!

株式会社メディアエクシードの特徴

株式会社メディアエクシードはこんな人におすすめ!
  • ・どの会社に依頼したらいいのか分からない方
  • ・ホームページ制作だけでなくマーケティングやSEOの知識が豊富な会社を探している方
  • ・レスポンスの早い会社に依頼したい方

株式会社メディアエクシードの実績

株式会社メディアエクシードは、これまでに多種多様なジャンルや職種のホームページを制作した実績が豊富にあります。

また、ホームページの制作実績だけでなくSEO対策やWEBコンサルティング・動画制作・SNS運営など、様々なジャンルのWEBに関することを取り扱っています。

以下ではこれまでに制作したホームページの制作実績を紹介するため、ぜひ見てみてください。

【巻き爪ケアサロンREPOS】様

巻き爪ケアサロンREPOS

巻き爪ケアサロンREPOSは、巻き爪などの爪に関する治療などを行う爪ケアサロンです。

ホームページには画像を大きくたくさん使用しひと目見て分かるデザインに仕上げているだけでなく、ホームページ全体から伝わる温かく親近感の湧く雰囲気が魅力になっています。

他にも、Q&Aや専門性の伝わる情報や知識も要所に散りばめているため、ユーザーもホームページに訪れて安心して記事やホームページの閲覧ができるようにしています。

【株式会社はあと】様

株式会社はあと

株式会社はあとは、全国各地に店舗を構え多種多様なデザインやトレンドを意識したサービスを行うネイルサロンです。

ホームページにはこれまでの実績や取り扱っているデザインの画像を掲載するだけでなく、ネイルに関するコラムを掲載・更新しているユーザーが絶えず訪れるホームページになっています。

また、ホームページにはLINEで友達追加をすることでクーポンを配布するなどのイベントを行うことで、ユーザーに新しい情報やお知らせを次回から送ることも可能にする工夫も施しています。

このように弊社の幅広い実績とノウハウをもって、作成のお手伝いをしています。

ホームページ制作なら、株式会社メディアエクシードにお任せください!

無料相談・お問い合わせはこちら

豊富なホームページ制作実績がある老人ホームのホームページ制作会社②公益財団法人 介護労働安定センター

介護労働安定センター

豊富な実績があるホームページ制作会社の2社目は公益財団法人 介護労働安定センターです。

介護事業者向けのホームページサービスに特化しており、介護事業者の方と連絡を取ることが多いため、知識やノウハウをたくさん持っています。

そのために知識を生かしたホームページ制作が可能です。老人ホームに適したサンプル文章もあるので、初めての方でも安心して依頼できます。

制作から運営までを電話やメール、郵送等様々な形で受け付けています。

会社名 公益財団法人 介護労働安定センター
住所 東京都荒川区荒川7-50-9 センターまちや
電話番号 03-5901-3041
公式HP http://care-net.biz/index.html

公益財団法人 介護労働安定センターの特徴

公益財団法人 介護労働安定センターはこんな人におすすめ!
  • ・介護や老人ホームのホームページ制作の実績がある会社を探している方
  • ・初めての方でも安心して依頼できる会社が良い方
  • ・十分な知識や経験がある会社に依頼したい方

豊富なホームページ制作実績がある老人ホームのホームページ制作会社③介護福祉ウェブ制作ウェルコネクト

介護福祉ウェブ制作ウェルコネクト

引用:介護福祉ウェブ制作ウェルコネクト

豊富な実績があるホームページ制作会社の3社目は介護福祉ウェブ制作ウェルコネクトです。

介護福祉関連事業に特化したWeb作成サービスを行なっている会社になります。

作成したサイトの定期更新も行なっており、介護報酬の改定や法改正等にも対応する等アフターサービスもしっかりとすることでホームページの信頼性と価値を高めていきます。

会社名 介護福祉ウェブ制作ウェルコネクト
住所 神奈川県海老名市国分寺台1-15-11
電話番号 046-211-4206
公式HP https://www.welconnect.net

介護福祉ウェブ制作ウェルコネクトの特徴

介護福祉ウェブ制作ウェルコネクトはこんな人におすすめ!
  • ・ホームページ作成後のアフターケアが欲しい方
  • ・コンサルティングも必要としている方
  • ・豊富な実績のある会社に依頼したい方

豊富なホームページ制作実績がある老人ホームのホームページ制作会社④ベルズスタイル

ベルズスタイル

引用:ベルズスタイル

豊富な実績があるホームページ制作会社の4社目はベルズスタイルです。

老人ホームに必要な掲載情報を熟知しているディレクターが制作を担当し、利用率アップのためのホームページ制作・営業コンサルティング・運用サポートを提供しています。

利用率が低い場合にはホームページ内のどこに原因があるのか精査・改善し、利用者のニーズに合った情報を提供していきます。

会社名 ベルズスタイル
住所 神奈川県藤沢市辻堂元町5-17-4-105
電話番号 0466-21-8285
公式HP https://bells-style.com/

ベルズスタイルの特徴

ベルズスタイルはこんな人におすすめ!
  • ・プロに依頼したい方
  • ・同じ立場や目線に立って対応してくれる会社を探している方
  • ・しっかりとサポートを最後までして欲しい方

豊富なホームページ制作実績がある老人ホームのホームページ制作会社⑤株式会社No.1

株式会社No. 1

引用:株式会社No.1

豊富な実績があるホームページ制作会社の5社目は株式会社No.1です。

企業認知・集客・売上向上のためのホームページ作成をしており、目的・目標に向けてサイトを作り上げています。

ホームページ作成後も1ヶ月に1回、400字までのテキスト入れ替え、写真5枚までの入れ替えなどのサービスも無料で行っているプランもあります。

会社名 株式会社No.1
住所 東京都千代田区内幸町1-5-2 内幸町平和ビル19F
電話番号 03-5510-8911
公式HP https://www.number-1.co.jp/

株式会社No.1の特徴

株式会社No.1はこんな人におすすめ!
  • ・目標や目的にコミットする会社を探している方
  • ・顧客満足度の高い会社に依頼したい方
  • ・無料の充実したアフターサービスを求めている方

集客や採用に特化した老人ホームのホームページ制作会社

ここではホームページの集客や採用に特化したホームページを制作するホームページ制作会社を3社ご紹介します。

「今よりも集客や採用に力を入れたい」という方は特に参考にしてみてください。

集客や採用に特化した老人ホームのホームページ制作会社①株式会社アイウェイブ

株式会社アイウェイヴ

引用:株式会社アイウェイブ

集客や採用を可能にするホームページ制作会社の1社目は株式会社アイウェイブです。

福祉や介護業界へ向け、その利用者や家族の価値観に沿ったコンテンツを設計し、利用者の増加から人材の確保までを実現するホームページを制作するプランを打ち出しています。

女性クリエイティブチームによるホームページ制作を行なっており、PRや人材採用に強いというような目的によって異なる制作プランを作っています。

会社名 株式会社アイウェイブ
住所 東京都千代田区神田三崎町2-4-1 TUG-I ビル3F
電話番号 03-3263-0717
公式HP https://www.aiwave.jp

株式会社アイウェイブの特徴

株式会社アイウェイブはこんな人におすすめ!
  • ・女性目線に立った施策やデザインを求めている方
  • ・女性の新規顧客を増やしたい方
  • ・PRや人材採用に力を入れたい方

集客や採用に特化した老人ホームのホームページ制作会社②株式会社MMP

株式会社MMP

引用:株式会社MMP

集客や採用を可能にするホームページ制作会社の2社目は株式会社MMPです。

経験豊富な医療コンサルタントが担当し、老人ホームの増収増益や人材確保のためのホームページ制作を行なっています。

テンプレートは使用せず、完全オリジナルデザインで作成していきます。リニューアルにも対応しており、施設の方向性を見据えたホームページのトータルプロデュースを行なっている会社です。

会社名 株式会社MMP
住所 愛知県蒲郡市大塚町山ノ沢13-19
電話番号 0533-59-7115
公式HP https://mmpartners.info/

株式会社MMPの特徴

株式会社MMPはこんな人におすすめ!
  • ・経験豊富な人材確保に特化したホームページ制作会社を探している方
  • ・ホームページのリニューアルを考えている方
  • ・全て自社オリジナルのホームページが欲しい方

集客や採用に特化した老人ホームのホームページ制作会社③株式会社ITreat

itreat

引用:株式会社ITreat

集客や採用を可能にするホームページ制作会社の3社目は株式会社ITreatです。

株式会社ITreatは医療関係のホームページ制作に特化しているWEB関係の会社で、ホームページ制作だけでなくライブ配信サービスやセキュリティ対策なども行っています。

他にもネットなどの媒体の集客やデザインだけでなく、ハガキや名刺などの紙媒体の制作やデザインも行なっているため、ウェブと紙媒体両方で考えている方にはおすすめの会社です。

会社名 株式会社ITreat
住所 岐阜県岐阜市長良福光2588 辻文ビル3F
電話番号 058-201-0240 / 058-201-0241
公式HP https://itreat.co.jp/

株式会社ITreatの特徴

株式会社ITreatはこんな人におすすめ!
  • ・豊富な実績のある会社に依頼したい方
  • ・名刺やハガキなども制作したい方
  • ・セキュリティ対策にも力を入れたい方

お手頃な値段で制作する老人ホームのホームページ制作会社

ここからはお手頃な値段で老人ホームのホームページを制作する会社を3社ご紹介します。

「まずは値段を抑えてホームページを制作して欲しい」という方はぜひチェックしてみてください。

お手頃な値段で制作する老人ホームのホームページ制作会社①株式会社SOYAGIMI

株式会社SOYAGIMI

引用:株式会社SOYAGIMI

費用を抑えてホームページを制作するホームページ制作会社の1社目は株式会社SOYAGIMIです。

情報が多すぎるサイトではなく、ユーザー目線で役立つ情報や簡単な道筋を提供できるようホームページを作成しています。

小規模・個人事業向けに初期費用なしの月額料金のみというプランもあり、格安ながらもハイクオリティなホームページを制作・運営しています。

会社名 株式会社SOYAGIMI
住所 東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山
電話番号 050-3597-8118
公式HP https://www.soyagimi.com/

株式会社SOYAGIMIの特徴

株式会社SOYAGIMIはこんな人におすすめ!
  • ・ユーザーに寄り添ったデザインを可能にする会社を探している方
  • ・コスパの良い会社を探している方
  • ・初期費用0円の会社を探している方

お手頃な値段で制作する老人ホームのホームページ制作会社②株式会社ニチイ学館

株式会社ニチイ学館

引用:株式会社ニチイ学館

費用を抑えてホームページを制作するホームページ制作会社の2社目は株式会社ニチイ学館です。

文章や画像の提供から約1週間でホームページの新規開設が可能ととてもスピーディーな会社です。また、ドメイン申請からコンテンツ制作まで一括して代行するため、顧客側のパソコンやインターネットに関する詳しい知識は不要です。

また9パターンからサイトデザインを選べるセミオーダー製を取り入れていて、オリジナリティを表すことも可能です。

会社名 株式会社ニチイ学館
住所 東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ
電話番号 03-5834-5100
公式HP https://www.nichiigakkan.co.jp/

株式会社ニチイ学館の特徴

株式会社ニチイ学館はこんな人におすすめ!
  • ・ホームページやWEBに関する知識が無くて不安な方
  • ・スピード感を意識している会社を探している方
  • ・簡単にそして素早くホームページを制作したい方

お手頃な値段で制作する老人ホームのホームページ制作会社③株式会社アクセスジャパン

アクセスジャパン

引用:株式会社アクセスジャパン

費用を抑えてホームページを制作するホームページ制作会社の3社目は株式会社アクセスジャパンです。

株式会社アクセスジャパンはホームページ制作はもちろんですが、特にマーケティングに特化しているため集客や雇用なども得意としている会社です。

取り扱っているサービスの中にサブスクリプション型ホームページ制作があり、そちらは初期費用0円・月額4,980円から始めることができるため、初めてホームページを持つ方やとりあえず試してみたいという方にもおすすめでしょう。

会社名 株式会社アクセスジャパン
住所 北海道札幌市中央区北3条西28-2-1 サンビル6F
電話番号 011-640-1122
公式HP https://access-jp.co.jp/
https://www.webdeki.com/

株式会社アクセスジャパンの特徴

株式会社アクセスジャパンはこんな人におすすめ!
  • ・気軽にホームページ制作を始めたい方
  • ・初期費用がかからない会社を探している方
  • ・マーケティングにも力を入れたい方

老人ホームに合ったデザインが得意な老人ホームのホームページ制作会社

ここでは老人ホームにあったデザインを得意とするホームページ制作会社を6社ご紹介します。

「デザインに特にこだわりたい」という方はぜひ参考にしてください。

老人ホームに合ったデザインが得意な老人ホームのホームページ制作会社①株式会社ファースト・シンボリー

株式会社ファースト・シンボリー

引用:株式会社ファースト・シンボリー

老人ホームに適したデザインを制作するホームページ制作会社の1社目は株式会社ファースト・シンボリーです。

長年デザイン会社を経営してきた経験から、技術力を発揮した顧客視点のホームページ制作が可能です。人材確保や集客に強みのある施策を持っており、施設内の雰囲気や設備等を分かりやすく伝えることを考えたデザインになっています。

そのため利用者や応募者が現場をイメージすることに繋がり、利用率や応募率の向上を図ることができます。

会社名 株式会社ファースト・シンボリー
住所 東京都中央区八丁堀4-12-7 サニービル7F
電話番号 03-3555-9551
公式HP https://www.firstsymboly.com/

株式会社ファースト・シンボリーの特徴

株式会社ファースト・シンボリーはこんな人におすすめ!
  • ・知識と経験が豊富な会社に依頼したい方
  • ・ユーザーに分かりやすいデザインを伝えたい方
  • ・新規採用や集客にも力を入れたい方

老人ホームに合ったデザインが得意な老人ホームのホームページ制作会社②株式会社ネット・オプション

株式会社ネット・オプション

老人ホームに適したデザインを制作するホームページ制作会社の2社目は株式会社ネット・オプションです。

シンプルで見やすく、スタッフ等の人の顔が見えて温かみが伝わるホームページ作成を得意としている会社です。地域密着を目標としており、利用するまでの流れや施設内の写真を載せたりして、伝わりやすい工夫をしています。

常時SSL・高速化に対応しているので、安全なサイトを提供することができます。

会社名 株式会社ネット・オプション
住所 東京都板橋区南町12-9 南町ビル3F
電話番号 03-5917-0480
公式HP https://www.netoption.co.jp

株式会社ネット・オプションの特徴

株式会社ネット・オプションはこんな人におすすめ!
  • ・シンプルで伝わりやすいデザインのホームページが欲しい方
  • ・WEB集客にもっと力を入れたい方
  • ・地域に密着したホームページ制作会社を探している方

老人ホームに合ったデザインが得意な老人ホームのホームページ制作会社③株式会社デジスタジオ

株式会社デジスタジオ

老人ホームに適したデザインを制作するホームページ制作会社の3社目は株式会社デジスタジオです。

ホームページ制作で第一印象を演出するというコンセプトの会社で、分かりやすく安心感のあるホームページ制作を目指しています。

明るい雰囲気を取り入れることで人材確保に向けてもアピールしている上に、利用者率アップにも繋がっています。携帯サイトの制作も提供しています。

会社名 株式会社デジスタジオ
住所 大阪市生野区小路東2-20-2
電話番号 06-6753-1101
公式HP https://digi-studio.jp/

株式会社デジスタジオの特徴

株式会社デジスタジオはこんな人におすすめ!
  • ・携帯用のホームページも制作して欲しい方
  • ・ユーザーを魅了するデザインを求めている方
  • ・分かりやすいデザインのホームページが欲しい方

老人ホームに合ったデザインが得意な老人ホームのホームページ制作会社④株式会社APCクリエーション

株式会社APCクリエーション

引用:株式会社APCクリエーション

老人ホームに適したデザインを制作するホームページ制作会社の4社目は株式会社APCクリエーションです。

目的に合わせてオリジナルデザインを提供しています。

「お知らせ」等の更新を顧客自身で簡単に投稿できるシステムになっており、リアルタイムでの更新が可能になります。

スマートフォンから閲覧されることも多いため、ページの移動が必要なく読み込み時間も短いシングルページというシステムを提供しています。

会社名 株式会社APCクリエーション
住所 三重県鈴鹿市寺家1-13-31
電話番号 080-1625-4895
公式HP https://apc-creation.jp/

株式会社APCクリエーションの特徴

株式会社APCクリエーションはこんな人におすすめ!
  • ・コンテンツの更新に力を入れていきたい方
  • ・ホームページに使用する写真にも力を入れたい方
  • ・三重県鈴鹿市近郊でホームページ制作会社を探している方

老人ホームに合ったデザインが得意な老人ホームのホームページ制作会社⑤ゆめみらいweb

ゆめみらいweb

老人ホームに適したデザインを制作するホームページ制作会社の5社目はゆめみらいwebです。

人の温もりが感じられるようなデザインと、文章の言い回しを得意としている会社です。

ホームページに何を掲載したらいいかわからないという方に向けて、施設を訪問し直接質問して内容を決めて提案していきます。

ホームページが施設や事業所の顔になるようなホームページ作成をしています。

会社名 ゆめみらいweb
住所 三重県志摩市大王町波切
電話番号 090-3955-8817
公式HP https://yumemiraiweb.jp/

ゆめみらいwebの特徴

ゆめみらいwebはこんな人におすすめ!
  • ・直接担当者と話してどうするか決めたい方
  • ・WEB関係だけでなく紙媒体の広告などにも興味がある方
  • ・小さなところまで行き届いたホームページが欲しい方

老人ホームに合ったデザインが得意な老人ホームのホームページ制作会社⑥株式会社ツウィール

株式会社ツウィール

老人ホームに適したデザインを制作するホームページ制作会社の6社目は株式会社ツウィールです。

ホームページ管理システムを導入しており、簡単な操作で編集ができることが特徴です。

完成したホームページ上から豊富な機能でホームページを編集することができたり、デザインに合わせてオリジナルのコンテンツパーツも提供することが可能です。

バックアップ機能も付帯しているので、もし更新を間違えてしまっても復元することができます。

会社名 株式会社ツウィール
住所 大阪市中央区南久宝寺町3-2-7 第一住建南久宝寺町ビル9F
電話番号 050-5242-7272
公式HP https://cp-cms.com/company/

株式会社ツウィールの特徴

株式会社ツウィールはこんな人におすすめ!
  • ・ホームページ制作後に自身で簡単に更新や変更をしたい方
  • ・完成後にホームページをカスタムをしたい方
  • ・酢ハートフォン対応のホームページが欲しい方

老人ホームのホームページにかかる費用相場は?

仕事している女性と老夫婦

ここまでは老人ホームのホームページ制作を行う会社やホームページを持つメリットなどについて解説してきましたが、この記事を読んでいる方の中には具体的な費用を知りたいという方もいるはずです。

老人ホームのホームページを制作するのにかかる費用は20万円~50/100万円で、もし既にあるホームページにバナーやコンテンツを新たに追加するだけであれば数万円だけの場合もあります。

これらの金額は一般的なホームページ制作にかかる平均的な費用です。

機能や特別なデザインを追加するのであれば追加で費用がかかることもあるため、もし気になるのであれば複数の会社で見積もりするのも良いかもしれません。

また、会社によっては既にあるテンプレートの中から選ぶことで値段をかなり抑えてホームページを制作することも可能なため、気になる方はそちらも調べてみることをおすすめします。

ホームページを制作するのに補助金・助成金がある?

パソコンと電卓

ホームページを制作することで国や地方自治体から補助金や助成金を受け取れることがあります。

ですが、それにはいくつかの条件などがあるためそれらにご自身が該当しているのかどうか以下を確認してみてください。

また、採用サイトやホームページのリニューアルには補助金や助成金を受け取れないこともあるため、そちらも注意して調べることをおすすめします。

最大補助額 補助率 対象事業者/
対象経費
対象のHP 公式サイト
IT導入補助金 ・通常枠
~450万円

・セキュリティ対策推進枠
~100万円

・デジタル化基盤導入枠
~350万円

・通常枠
1/2

・セキュリティ対策推進枠
1/2

・デジタル化基盤導入枠
1/2~3/4

中小企業または小規模事業者(業種ごとに資本金や従業員規模の制限あり)/
対象のITツール導入
ECサイトや予約機能が伴う顧客管理システムなどの作成 https://www.it-hojo.jp/
小規模事業者持続化補助金 ~50万円 2/3 商業・サービス業(宿泊業・娯楽業除く) 5人以下
宿泊業・娯楽業 20人以下
製造業・その他 20人以下の法人・個人事業・特定非営利活動法人/
ウェブサイト関連費
WebサイトやECサイト等の構築・更新・改修・開発・運用に係る経費 https://s23.jizokukahojokin.info/
事業再構築補助金 ・通常枠
~8,000万円

・大規模賃金引上枠
~1億円

・回復,再生応援枠/最低賃金枠
~1,500万円

・グリーン成長枠
~1.5億円

・原油価格,物価高騰等緊急対策枠
~4,000万円

・通常枠
1/3~2/3

・大規模賃金引上枠
1/3~2/3

・回復,再生応援枠/最低賃金枠
2/3~3/4

・グリーン成長枠
1/3~1/2

・原油価格,物価高騰等緊急対策枠
2/3~3/4

日本国内に本社を有する中小企業者等及び中堅企業等(業種ごとに資本金・従業員規模の制限あり)/
広告宣伝・販売促進費
新規事業に関する取り組みと認められるもの(新規事業の宣伝をするホームページや新しく通販を始める際のECサイトなど) https://jigyou-saikouchiku.go.jp/
ものづくり補助金 ~1,000万円 1/2~3/3 革新的な製品やサービス開発、または生産プロセス・サービス提供方法の改善に必要な設備やシステム投資など https://portal.monodukuri-hojo.jp/
地方自治体の補助金・助成金 自治体により異なる

また、以下のサイトではより詳しくその都道府県や自治体の補助金・助成金について調べることができるため、より詳しく知りたい方やもっと調べたい方はぜひ参考にしてみてください。

J-Net21 支援情報ヘッドライン

老人ホームのホームページ制作におすすめの会社17選|まとめ

今回は老人ホームにホームページ制作が必要な理由そして、老人ホームのホームページ制作におすすめの会社を17社厳選して紹介しました。

老人ホームのホームページでは、その老人ホームの様子や介護士・医師の紹介であったり、行事やイベント・施設の様子・実際のご利用者様の様子などを載せることで安心感を与えることができます。

また、ホームページから、
「この老人ホームなら安心できるかも!」
「この老人ホームに入りたい」

と思わせることができれば集客に直接的につながります。

しかし、実際に集客に繋げるためにはホームページの質と導線、そしてSEO対策を行って検索結果の上位に表示させてサイトへの流入を増やすことが大切です。

そういったホームページの制作は個人では難しいため、企業や業者に依頼するという方法が一般的で、中にはSEOにも特化した会社もあるので、ホームページを制作する段階からSEOを意識した施策を行っています。

実際に、株式会社メディアエクシードでもSEOに特化したメンバーとデザイナーでSEOを考慮しながらかつデザインにも凝ったホームページの制作が可能です。

無料相談も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください!

無料相談・お問い合わせはこちら

介護のホームページ制作と集客・SEOに強いおすすめの制作会社15選
失敗しないSEO対策業者の選び方と注意するポイント

この記事を書いた人

Web集客相談フォームはこちら!

当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。

王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
そのノウハウの中からクライアント様の業態に合った最適な集客プランをご提案させていただいております。

もし、「現状のWeb施策が成約に繋がっていない、Webで効率的に新規開拓をしたい!」とお考えでしたら、お気軽にご相談ください。

お問い合わせのサービス必須 貴社名 ご担当者名必須 ご担当者名(ふりがな)必須 電話番号 メールアドレス必須 集客に利用されたいホームページのURL 検索キーワードをお知らせください お問い合わせの詳細必須

個人情報に関する同意について

上記を確認の上、ご同意いただける方は
下記の「同意」ボタンを押してください。

必須

関連記事

TOPへ戻る