この記事では、このような悩みにお答えします。
・不動産オウンドメディアのメリット・デメリットは何がある?
・不動産オウンドメディアの運用を依頼できる会社はある?
自社を知らない潜在顧客に対して自社を知ってもらえる機会を生み出すオウンドメディアは、多くの企業が取り入れているwebマーケティングの1つです。
しかし、不動産オウンドメディアの始め方が分からず悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
この記事では不動産オウンドメディアを始める具体的な手順や、不動産オウンドメディアを運営するメリット・デメリットについて詳しく解説していきます。
おすすめのオウンドメディア運用代行会社も紹介しているので、ぜひ参考にして下さい。
目次
なぜ不動産にオウンドメディアが必要なのか
まず初めに、オウンドメディアとは一般的に企業が自ら運用・保有するメディアのことを言います。
紙媒体の広報誌・パンフレットやWebサイト・ブログだけでなく、SNSや採用サイトも近年ではオウンドメディアと呼ばれることもあります。
では、そのオウンドメディアがなぜ不動産業界に必要なのでしょうか。
なぜならオウンドメディアを運用することで「顧客からの信頼を獲得」「広告費用の節約」を叶えることができるからです。
「顧客からの信用」は、顧客が求めている情報や抱えている悩みを正確な情報やこれまでの経験を基に、解決できるコンテンツを掲載することで獲得することが可能です。
「広告費の節約」は、不動産業界は他社との競合が激しいゆえにリスティング広告に費用が多くかかってしまいますが、オウンドメディアに力を入れることで広告を出さなくとも検索順位を上げ、既存顧客だけでなく新規顧客の目に留まりやすくなります。
その結果、広告費を節約しつつも顧客を自身のウェブサイトに呼び込むことが可能です。
他にもオウンドメディアを運用するメリットはあるため、以下でさらに解説します。最後までぜひ読んでみてください。
不動産オウンドメディアのメリット
不動産オウンドメディアを立ち上げるメリットは5つあります。
・長期的な集客が見込める
・潜在顧客を獲得できる
・信頼を獲得できる
・単価を抑えられる
それぞれのポイントについて、詳しく解説していきます。
不動産オウンドメディアのメリット|自社のブランディングに繋がる
自社の不動産オウンドメディアで情報発信することは、見込み顧客への認知度を向上させるだけではなく自社に対する信頼性の向上にも繋がります。
他の不動産会社では発信していないけど需要のあるテーマなどを発信できれば、見込み顧客からの信頼を獲得でき自社が選ばれるきっかけにもなるでしょう。
不動産オウンドメディアのメリット|長期的な集客が見込める
不動産オウンドメディアへの流入の多くは検索エンジンの検索結果からであり、検索結果上位に表示されれば長期的な集客効果を見込めます。
広告費のように毎回コストを払い続ける必要もなく安定してアクセスを稼いでくれるので、成長したオウンドメディアは企業の資産になるでしょう。
不動産オウンドメディアのメリット|潜在顧客を獲得できる
不動産オウンドメディア最大のメリットは、自社を知らない潜在顧客が自社を知るきっかけになるという点です。
不動産ジャンルのキーワードで上位表示できれば、検索結果から流入した自社を知らない潜在顧客に対してアプローチを仕掛けることができます。
インターネットを使ったアプローチとなるので、全国を対象とした潜在顧客の獲得が可能です。
不動産オウンドメディアのメリット|信頼を獲得できる
不動産は信頼を獲得するというのはとても重要なことではないでしょうか。
「物件の購入は人生で1番大きな買い物」と言われるほど金額も大きく、特に家を購入される方にとって何をするにも慎重になるはずです。
もし購入を考えている方が少しでも信用ができないと思う不動産に足を踏み入れるでしょうか。
ですが、オウンドメディアに力を入れることで潜在的な顧客を獲得し、確かな情報や知識で信頼を得ることで来店率や契約率につながります。
不動産オウンドメディアのメリット|単価を抑えられる
この記事の冒頭で少し解説したように、不動産業界は他社との違いや自社のどういうところが優れているのかなどの積極的にアピールするために広告費がかなりかかります。
その広告費をオウンドメディアに力を入れることで今よりも削減することが可能です。
オウンドメディアには、不動産に対する疑問や不安などを助ける的確で信用度の高い情報を掲載することで、ホームページの検索順位を上げ顧客の目に留まる回数を必然的に増やすことができます。
そして、ホームページへの流入はもちろん、うまく導線をつけることで来店予約や新規契約に繋げることも可能です。
さらに特に費用がかかる部分でこれまでよりも金額を抑えることができたら、その分以前とは違った新しいより効果的なアプローチができるかもしれません。
オウンドメディアの効果的な集客方法は?集客アップのポイントを解説
不動産オウンドメディアのデメリット
不動産オウンドメディアを立ち上げるデメリットは3つあります。
・ライティングできる人材が少ない
・自身での継続が難しい
不動産オウンドメディアのデメリット|効果が出るまで時間がかかる
不動産オウンドメディアへの流入の大半は検索エンジンの検索結果からであり、コンテンツを投稿しても検索エンジンで順位を上げていくまでに6ヶ月〜1年くらいはかかります。
不動産オウンドメディアには競合も多く似たりよったりなコンテンツ投稿だけでは効果を出すのも難しいため、独自性がありユーザーに役立つコンテンツ制作を考えることが重要と言えるでしょう。
不動産オウンドメディアのデメリット|ライティングできる人材が少ない
不動産オウンドメディアの記事作成では、不動産に関連する資格を持ち合わせている権威性のあるライターが必要です。
専門知識だけでなく、専門資格を有しているライターを探す手間がデメリットであると言えます。
不動産オウンドメディアのデメリット|自身での継続が難しい
検索順位の向上や維持、新規顧客をホームページに呼び続けるだけでなく閲覧数を上げたり減らさないようにするには、常にオウンドメディアを充実させていなければなりません。
不動産業界にトレンドや今顧客が注目しているものなどが変化するのに合わせて、コンテンツの内容を変更したり増やしたりする必要があります。
不動産の本業があるのにホームページなどのオウンドメディアのクオリティを常に維持し続けるのはかなり難しいはずです。
そこで、不動産に特化したオウンドメディアの運用を代行している会社やさまざまな分野のオウンドメディアの作成・運用を代行している会社に依頼するの1つの方法でしょう。
不動産オウンドメディアの成功事例5社!
それでは早速、成功事例として参考になる不動産オウンドメディアを5社ご紹介します。
実際に行われている取り組みを紹介しているので、参考にしてください!
ひつじ不動産
引用:ひつじ不動産
ひつじ不動産は、株式会社ひつじインキュベーション・スクエアが運営するシェアハウス物件に特化した不動産オウンドメディアです。
シェアハウスを探している人の立場に立って、写真や具体例を出してシェアハウスに住んだ時のイメージが伝わるような魅力あるコンテンツが参考になります。
楽待不動産投資新聞
引用:楽待不動産投資新聞
楽待不動産投資新聞は、株式会社ファーストロジックが運営する不動産投資や不動産融資についての情報発信に特化した不動産オウンドメディアです。
動画コンテンツを豊富に取り入れることにより、画像や文章だけでは伝わりにくい不動産業界の裏事情を分かりやすく解説しています。
また、各コンテンツにコメント欄を設置して読者からの質問や感想をオープンにすることで、コンテンツの充実化や信頼性を高める工夫がされており参考になります。
ひかリノベ
引用:ひかリノベ
ひかリノベは、ハウスメンテナンス事業やハウスリフォーム事業を手がける株式会社ネクサス・アールハウジングが運営する、リノベーションハウスの購入を検討している方向けのリノベーション物件に特化したオウンドメディアです。
リノベーションハウスは新築物件とは違うため、そこに関する不安感や悩みを解決できるように丁寧で分かりやすく詳しい情報を掲載してあるのがポイントの1つです。
また、施行事例では動画でルームツアーを行っており、リノベーションをした後の雰囲気や様子を閲覧することができるのも特徴です。
ieny
引用:ieny
ienyは、不動産業だけでなく建設業や建築設計などを行い、生活に役立つ情報を掲載している株式会社アイダ設計により運営されているオウンドメディアです。
ienyのホームページを見ていただければわかる通り、デザイン性やウィットに富んだコンテンツなどを掲載しています。
不動産や建築に関する会社のホームページのデザイン性が高いと、「建築に関するデザインのセンスも良いはず」といった信頼も生まれやすくなります。
また、不動産や建築に関する情報の掲載だけでなく家事など居住に関することも発信しているため、不動産に興味がない方も訪れやすいホームページとなっているのがポイントの1つです。
マンションサプリ
引用:マンションサプリ
マンションサプリは、マンションの売買や査定を行う株式会社マンションマーケットが運営するオウンドメディアです。
マンションのみという限られたジャンルの中で他との差別化を図り、その中でも相場やインテリアなどに関するジャンルについてホームページでは紹介しています。
他にも、コラムなどでの疑問解決から次のアクションへの導線がうまく作られており、顧客の悩みを専門的な知識で解決することで信頼感を生み次のアクションに自然につながるように構成されています。
また自社SNSも運用しているため、SNSからの集客にも力を入れているところも特徴でしょう。
不動産オウンドメディアの運用が得意な会社12選
不動産業界においてもオウンドメディアを運用している会社が増えており、さらには現在立ち上げを検討されている方もいらっしゃると思います。
ここでは不動産オウンドメディアの運用が得意な会社を12社紹介します。
不動産オウンドメディアの運用が得意な会社①株式会社メディアエクシード
株式会社メディアエクシードは、実際にオウンドメディアを運用している会社で問い合わせを増やしたい方や、情報発信したい方のお手伝いをすることが可能となります。
ただオウンドメディアを運用しているだけではなく、noteでもオウンドメディアを運営しており、noteを使うメリットとしては、
・ドメインの強さや手軽に記事が制作できる
・管理費がかからない
という点です。
0からオウンドメディアを作成して運用することも可能ですが、クライアント側の負担軽減も考え、メディアエクシードではnoteでのオウンドメディア運用も提供しています。
noteは、誰でもオウンドメディアを開設・運営できるブログサービスではありますが、定期的に更新したり、お問い合わせにつながるような記事作成を行うことは難しいと感じる方も多いです。
noteをオウンドメディアとして運営していくことは数多くのメリットがあるので、
「サービスや商品、企業のことを多くの人に知ってもらいたい」
「オウンドメディアに関わる費用を抑えたい」
と検討されている方はもちろんのこと、オウンドメディアを0から作りたい・運用したいという方もぜひお気軽にメディアエクシードへお問い合わせください!
会社名 | 株式会社メディアエクシード |
---|---|
URL | https://mediaexceed.co.jp/ |
電話番号 | 03-6380-1748 |
会社住所 | 東京都新宿区新宿2丁目3-11 VORT新宿御苑 7F |
サービスページ | オウンドメディアマーケティング:https://mediaexceed.co.jp/service/owned-media-marketing/ note記事作成×オウンドメディア運用代行:https://mediaexceed.co.jp/service/note/ |
実績詳細 | 月間ビュー数 約20,000 ツール登録者 約100社 |
費用感 | 33,000円~ |
お問い合わせ費用 | 無料 |
お問い合わせ方法 | 電話:03-6380-1748 お問い合わせフォーム:https://mediaexceed.co.jp/contact/ |
株式会社メディアエクシードの実績
株式会社メディアエクシードは、これまでに様々なジャンルのオウンドメディアを制作した実績があります。
また、オウンドメディアの制作実績だけでなく武田塾のホームページ制作や整体院のホームページ制作やコラム制作など、様々なジャンルのウェブに関することを取り扱っています。
以下ではこれまでのオウンドメディアの制作実績を紹介するため、ぜひ参考にしてください。
【デリシェア】
デリシェアは料理や食事を楽しく豊かにするのを目的に、料理や食事に関するコラムを掲載しているオウンドメディアです。
一目で分かる分かりやすいデザインや可愛いキャッチーなデザイン制作だけでなく、季節やトレンドに合わせたコンテンツ作成などもメディアエクシードは行っています。
他にもデリシェアでは、家事やお歳暮に関するコラムも掲載しています。
【コンビニなう】
コンビニなうはセブンイレブン・ファミリーマート・ローソンに関する新着情報やニュース・お得情報などを掲載しているオウンドメディアです。
今では全国各地ありとあらゆる所にあるコンビニですが、その大手コンビニ3社についてユーザーが求めているものや新商品に関する情報を絶えず更新しています。
そういったユーザーが求めるものやトレンドを意識したオウンドメディを制作・運用することも、メディアエクシードは得意としています。
不動産オウンドメディアの運用が得意な会社②株式会社ひつじインキュベーション・スクエア
株式会社ひつじインキュベーション・スクエアは「ひつじ不動産」というサイトを運営している会社です。
シェアハウスへに特化したサイト運営を行なっており、シェアハウスの入居を検討している方に人気のあるサイトになります。
一般に使われるようになるための、住空間と住まい手を結びつけるプラットフォームを提供しています。
会社名 | 株式会社ひつじインキュベーション・スクエア |
---|---|
URL | https://www.hituji.jp/corporate |
電話番号 | 03-6427-5892 |
会社住所 | 東京都渋谷区千駄ヶ谷5−27−5 リンクスクエア新宿16F We Workリンクスクエア新宿 |
サービスページ | オシャレオモシロフドウサンメディアひつじ不動産 |
実績詳細 | シェア住居に関する各種セミナー事業 オープンオフィス「PoRTAL」の運営 |
費用感 | 掲載なし |
お問い合わせ費用 | 無料 |
お問い合わせ方法 | メール |
不動産オウンドメディアの運用が得意な会社③株式会社リクルートホールディングス
株式会社リクルートホールディングスは不動産検索サイト「SUUMO」を運営している会社です。
SUUMOの編集部が定期的・継続的に記事を更新しており、中には実際に物件に伺うインタビュー記事も掲載されています。
SUUMOもTVCMも打っている大事業なので、申し込みを目的というよりは、ブランディング目的で利用している良い例であると言えます。
会社名 | 株式会社リクルートホールディングス |
---|---|
URL | https://www.recruit.co.jp/ |
電話番号 | 掲載なし |
会社住所 | 東京都千代田区丸の内1-9-2グラントウキョウサウスタワー |
サービスページ | スーモジャーナル |
実績詳細 | 掲載なし |
費用感 | 掲載なし |
お問い合わせ費用 | 無料 |
お問い合わせ方法 | お問い合わせフォーム 電話 |
不動産オウンドメディアの運用が得意な会社④株式会社LIFULL
引用:株式会社LIFULL
株式会社LIFULLは賃貸・分譲物件情報サイト「HOME’S」を運営している会社です。
「住まい探しをもっとラクに楽しく」 というテーマの元に、賃貸や住宅購入、購入後の暮らしのことにまつわる記事が掲載されています。
ブログのようなレイアウトになっており、テーマごとや人気記事や新着記事ランキングがあること、検索窓を置いていることで目当ての記事が見つかりやすくなるようなサイト作りになっています。
会社名 | 株式会社LIFULL |
---|---|
URL | https://lifull.com |
電話番号 | 掲載なし |
会社住所 | 東京都千代田区麹町1-4-4 |
サービスページ | 不動産サイト 老人ホーム検索 |
実績詳細 | 掲載なし |
費用感 | 掲載なし |
お問い合わせ費用 | 無料 |
お問い合わせ方法 | お問い合わせフォーム 電話 |
不動産オウンドメディアの運用が得意な会社⑤株式会社ネクサス・アールハウジング
株式会社ネクサス・アールハウジングは関東全域に展開する住宅メンテナンス会社で、地元戸建ビルダーとの提携により戸建住宅にもマンションのようなアフター管理体制を構築し、木造住宅の維持管理に努めている会社です。
住宅を知り尽くした経験を活かし、不動産購入からリノベーション設計等をワンストップで提供する住宅リノベーション専門ブランド『ひかリノベ』を運営しています。
会社名 | 株式会社ネクサス・アールハウジング |
---|---|
URL | https://en-gage.net/hikarinobe_saiyo1/ |
電話番号 | 0120-818-250 |
会社住所 | 東京都墨田区横網1-2-16 東誠ビル6F |
サービスページ | ひかリノベ |
実績詳細 | リノベーション施工件数:980件 リフォーム施工件数:49,000件 |
費用感 | 掲載なし |
お問い合わせ費用 | 無料 |
お問い合わせ方法 | お問い合わせフォーム 電話 |
不動産オウンドメディアの運用が得意な会社⑥株式会社ラインズマン
引用:株式会社ラインズマン
株式会社ラインズマンは、不動産について様々な情報を伝えるメディア「暮らしっく不動産」を運営している会社です。
不動産業界ならではのわかりにくいことや、不透明な領域をタブーなしで全て公開しており、注目度も高いサイト運営をしています。
これまでの不動産屋のイメージを変えたいという思いから生まれた不動産会社になります。
会社名 | 株式会社ラインズマン |
---|---|
URL | https://www.linesman.jp |
電話番号 | 03-6908-9182 |
会社住所 | 東京都新宿区高田馬場3-18-1 ウイング高田馬場1F |
サービスページ | 暮らしっく不動産 |
実績詳細 | 掲載なし |
費用感 | 掲載なし |
お問い合わせ費用 | 無料 |
お問い合わせ方法 | お問い合わせフォーム |
不動産オウンドメディアの運用が得意な会社⑦株式会社アイダ設計
引用:株式会社アイダ設計
株式会社アイダ設計は注文住宅を主力事業としている他に、家づくりに関するライフスタイルメディア「ieny」を運営している会社です。
「ieny」はとても洗練されているデザインのサイトで、住宅購入を検討している読者の悩みを解決するような記事が多い印象です。
自社の問い合わせ増加にもつながりやすい設計になっています。
会社名 | 株式会社アイダ設計 |
---|---|
URL | https://www.aidagroup.co.jp |
電話番号 | 0120-983-567 |
会社住所 | 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-286 |
サービスページ | ieny |
実績詳細 | 掲載なし |
費用感 | 掲載なし |
お問い合わせ費用 | 無料 |
お問い合わせ方法 | お問い合わせフォーム 電話 |
不動産オウンドメディアの運用が得意な会社⑧株式会社ファーストロジック
不動産投資用の物件紹介サイト「楽待」を運営する株式会社ファーストロジックは、本サイトと付随して「楽待不動産新聞」を運営しています。
最近ではYouTubeでの動画コンテンツも発信しており、WebとYouTubeを上手く活用して運営しています。
不動産投資を主軸としている企業はメディア運営でお手本になる部分が多いと思います。
会社名 | 株式会社ファーストロジック |
---|---|
URL | https://www.firstlogic.co.jp |
電話番号 | 掲載なし |
会社住所 | 東京都中央区八丁堀3-3-5 住友不動産八丁堀ビル5F |
サービスページ | 不動産マッチングサイト 不動産投資新聞 |
実績詳細 | 不動産投資掲載コラム数No.1 |
費用感 | 掲載なし |
お問い合わせ費用 | 無料 |
お問い合わせ方法 | お問い合わせフォーム |
不動産オウンドメディアの運用が得意な会社⑨三井不動産レジデンシャル株式会社
三井不動産レジデンシャル株式会社は、「三井で見つけて」というサイトを運営している会社です。
様々なライフスタイルがある中で、色々な情報をまとめて掲載することで比較しやすいサイトになっています。
三井不動産で建築やリフォームされた方の経験談も掲載されているので、正直な意見を聞くことができる貴重な機会を得られます。
会社名 | 三井不動産レジデンシャル株式会社 |
---|---|
URL | https://www.mfr.co.jp/ |
電話番号 | 03-3246-3600 |
会社住所 | 東京都中央区日本橋室町3-2-1 |
サービスページ | 三井でみつけて |
実績詳細 | 掲載なし |
費用感 | 掲載なし |
お問い合わせ費用 | 無料 |
お問い合わせ方法 | お問い合わせフォーム |
不動産オウンドメディアの運用が得意な会社⑩株式会社モリモト
引用:株式会社モリモト
株式会社モリモトは「SUMAU」というオウンドメディアを運営している会社です。
「住まいと暮らしをデザインする情報サイト」というコンセプトを持ち、デザインやコンテンツ内容ともにおしゃれな印象のサイトを制作しています。
SUMAU(住まう)はヒントを集めて、デザインというベクトルの中で、見たこと、感じたことを多くの皆様と共有し、よりよいデザインを追求していきます。
会社名 | 株式会社モリモト |
---|---|
URL | https://morimoto-real.co.jp |
電話番号 | 0120-624-200 |
会社住所 | 東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング14F |
サービスページ | SUMAU |
実績詳細 | 掲載なし |
費用感 | 掲載なし |
お問い合わせ費用 | 無料 |
お問い合わせ方法 | お問い合わせフォーム 電話 |
不動産オウンドメディアの運用が得意な会社⑪株式会社マンションマーケット
株式会社マンションマーケットは、マンションの売却・査定サービスである「マンションマーケット」というオウンドメディアを運営しています。
売却・購入・住宅ローンなど、ユーザーが興味を持ちそうなカテゴリの記事が掲載されております。
他の不動産系メディアにはあまり掲載されることのない、「管理」というカテゴリでマンションの価値を守るための管理・修繕方法が掲載されており、メインターゲットである売却検討層に有益な情報を提供しています。
会社名 | 株式会社マンションマーケット |
---|---|
URL | https://corp.mansion-market.com |
電話番号 | 掲載なし |
会社住所 | 東京都中央区銀座8-17-5 |
サービスページ | マンションマーケット |
実績詳細 | 掲載なし |
費用感 | 掲載なし |
お問い合わせ費用 | 無料 |
お問い合わせ方法 | お問い合わせフォーム |
不動産オウンドメディアの運用が得意な会社⑫株式会社マイナビ
引用:株式会社マイナビ
株式会社マイナビは新たに部屋探しをしている方へ、お部屋探しのお役立ち情報を提供している会社です。
「住まいと暮らしのコラム」というWebサイトを運営しており、様々なカテゴリが掲載されていたりといろんなユーザーが自分にあったコンテンツにたどりつきやすい親切設計となっています。
使いやすさやユーザー別の適切な記事への誘導を工夫し、サービスの利用者増加を目指しています。
会社名 | 株式会社マイナビ |
---|---|
URL | https://www.mynavi.jp |
電話番号 | 掲載なし |
会社住所 | 東京都千代田区一ツ橋1-1-1 |
サービスページ | 不動産の賃貸・譲渡に関する情報の提供 |
実績詳細 | 掲載なし |
費用感 | 掲載なし |
お問い合わせ費用 | 無料 |
お問い合わせ方法 | お問い合わせフォーム |
オウンドメディアを始める前にチェックするべきこと
オウンドメディアを始める前にチェックするべきことは、次の3ステップです。
・ターゲットを明確にする
・自社運用か外注かを決める
それぞれのステップについて、詳しく解説していきます。
【2023年】オウンドメディア制作会社26選!費用や選ぶポイント
チェックするべきこと①目的を明確にする
不動産オウンドメディアを立ち上げて達成したい目標を明確に設定することで、サイト構成や必要なコンテンツを絞り込めるため質の高い不動産オウンドメディアを作成できます。
・メルマガ登録につなげる
・直接お問い合わせにつなげる
目的を明確にすることでコンバージョン率の高い誘導ができます。
チェックするべきこと②ターゲットを明確にする
目的を達成するためにはどのようなターゲットに向けてコンテンツ作成していくかを明確にすることで、コンバージョン率アップが期待できます。
・年齢
・職業
・収入
・家族構成
・趣味
より深い人物像をターゲットに設定することで、見込み顧客に対して共感を得られるアプローチができるでしょう。
チェックするべきこと③自社運用か外注かを決める
不動産オウンドメディアを自社運用する場合は費用がかからないメリットがありますが、サイトデザインやサイト設計・記事作成や流入分析などを社内スタッフで回すことになります。
外注する場合は費用がかかりますが高品質なサイトデザインや記事作成を依頼できるため、社内リソースを別の事業に向けることが可能です。
社内にライティングやwebデザインの知識を有した社員がいるかどうかで判断しましょう。
不動産オウンドメディアを100%活かすためのポイントやコツ
ここからは不動産オウンドメディアをより効果的に運用するポイントやコツについて紹介していきます。
既に保有している方やこれからオウンドメディアを運用してと考えている方はぜひ参考にしてみてください。
情報を充実させたコンテンツや細かい物件情報を掲載する
1つ目は「情報を充実させたコンテンツや細かい物件情報を掲載する」です。
不動産に関する知識を求めている方や相談をしたいと思っている方に向けたコンテンツを発信するのはもちろんですが、物件に関する細かい情報の記載やどういう人物や企業が不動産を紹介しているかなどの情報を掲載することも重要です。
例を挙げると、「さまざまな表記での面積や窓の大きさ」「ガラスは断熱で曇り止め付き」「宅地建物取引士を取得している」などです。
そうすることで他社との差別化だけでなく、信頼を獲得できたり社員や企業のファンを獲得することができます。
ゴールや目標を明確にする
2つ目は「ゴールや目標を明確にする」です。
そうすることで、どのように戦略を練ればいいのかやホームページでどう導線を作ればいいのかが明らかになり、次のアクションを起こしやすくなります。
また、そのゴールや目標によっては取り扱うオウンドメディアが変わってくることもあるため、もしオウンドメディアを使用しての集客や検索順位アップを目指すのであれば、まずはゴールや目標を明確にすると良いでしょう。
ペルソナやターゲットの設定をする
3つ目は「ペルソナやターゲットの設定をする」です。
上記と同じようにペルソナやターゲットを詳しく設定することで、どのようにアプローチをすれば良いのかが明らかになり具体的な施策案を考えることができます。
例えば、若い二人組のカップルをターゲットにするのであればSNSなどからの流入を試みたり、老夫婦をターゲットにするのであればチラシのポスト投函で来店を促すなどです。
このように、性別から年齢や人数などより詳しく設定することでアプローチ方法や今まで見えてこなかった選択肢が浮かんでくるため、ペルソナやターゲットの設定するようにしましょう。
正確なキーワード選定をする
4つ目は「正確なキーワード選定をする」です。
不動産オウンドメディアでは、集客や検索結果の上位表示を狙うのであれば正確なキーワード選定が大切になってきます。
他社との差別化を行うのであれば人気のキーワードだけではなく、より詳しく限定するようなキーワードを入れることで検索順位のアップさせたり目に留まりやすくなるため非常に効果的です。
例を挙げると、「新宿 賃貸 1人暮らし」ではなく「新宿 落合 賃貸 1人暮らし 女性 ペット可」というように、その地域に合ったキーワードやトレンドに注目してみてください。
オウンドメディアの費用対効果?運用のコツとメリット・注意点を解説
不動産オウンドメディアの成功事例!制作会社12選とメディア運用方法|まとめ
不動産オウンドメディアを立ち上げて更新を継続していけば、自社ブランディングや長期的な集客が見込めるため、おすすめの集客方法です。
株式会社メディアエクシードでは、不動産オウンドメディアの制作から検索エンジン最適化による検索エンジンの上位表示対策まで、不動産オウンドメディアの運用をトータルサポートいたします。
不動産専門のプロライターによる記事作成代行も請け負っており、お客様に満足していただけるサービスを納得の価格でご提供しております。
無料ヒアリングを実施しておりますので、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
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当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。
王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
そのノウハウの中からクライアント様の業態に合った最適な集客プランをご提案させていただいております。
もし、「現状のWeb施策が成約に繋がっていない、Webで効率的に新規開拓をしたい!」とお考えでしたら、お気軽にご相談ください。
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